オフ会レポート

【宇多瀬と婆羅陀巍の、関東ゴジラ名称巡りオフ会】

宇多瀬与力

・はじめに
 この辺りから、ブログもレポートを一応意識した書き方をとっているので、一部修正をして、転載することにします。

・結果報告

朝、私達は新横浜駅で待ち合わせ、いざ第三回オフ会は開始されました。
第一のイベントは、恒例となった喫茶店での打ち合わせ。
 今回のお土産は、私が例の岩手調査のレポート。婆羅陀巍さんからはお願いしていた平成ガメラシリーズとモスラ2のサントラ特別版。ちなみに、このガメラサントラはメチャクチャスゴかったです。
 そして、せっかくなので持ってきた「G」クロの資料ノートとその他作品の執筆用ノートを見ながら意見交換。

打ち合わせも終わり、まず目指すはみなとみらい!

ランドマークタワーに登りました。一番驚いたのはエレベーターが速い速い! 一気に展望台に着きました。静かだし、揺れないし、やるなぁ日本の建築(笑
 ちなみに、エレベーター嬢はなかなか美人でした。はい、これテストに出ます。
 でも実際、眺望もなかなかでした。
 今時いわないですが、東京湾ベイエリアが結構よく見えましたよ!
 でもスカイツリーは霞で見えませんでした。残念!
 それから、ちょうどいい角度で海保が見下ろせて、巡視船以外にもヘリポート付きの大型も停泊していて、とてもおいしいです(笑

そして、コスモクロックを見に行く…道中にかなりイカすバイクに乗るオッサンが居て、vsモスラの名物だった観覧車を完全に背景状態に排気量やら何処製やら考えていました(笑

その後、昼食。
 スパゲティーが地味に大当たりでがふがふ食べてましたが、メインは婆羅陀巍さんが書いてくださるコラボ作品のネタ打ち合わせ。
 今回欠席のモンスターFさんともメールで意見を貰い妄想…もとい想像力が膨らみます。

さて、横浜編は以上です。

駆け足でしたが、次は東京編です。
 エスカレーターで普通にキスするなよ…せめて頬くらいにしとけよ、マセた中坊どもめ。とか心中で思いつつ、みなとみらい駅構内へ。
 別にバカップルを見に来たわけではなく、東京へ移動する事になりました。横浜に詳しいモンスターFさんが不在というのもありますが、若干私の計算が影響しています。

さて、東京駅へ着き、途中何故かどっかの大学方向へ行く高速バス乗り場の前を通ったりしましたが、有楽町マリオンへ。
 新生ゴジラでムッシュが敗れた?シーンで有名な有楽町マリオンです。

それから使い慣れた地下道で銀座は和光の時計台へ。
 初代ゴジラで有名なあの和光です。もしくは、NHKドラマ双子探偵で和泉元彌の夢水やナマカナの亜衣真衣の舞台で有名な銀座の中心的場所です。
 (マニアック〜w)

そして、軽く博品館で涼む。中国人観光客、本当に増えたんだなぁ…。

その後、汐留へ。丁度4時で、宮崎駿のデザインしたという時計台が動いていました。…ハウルだ。
(ちなみに、この時婆羅さんが酷暑を伝えるニュースに使われることになる映像を撮られる)

その後、勝鬨橋を目指すわけですが、暑い暑い! もう砂漠を歩いている様でした。
 そして、東京都築地中央卸市場の近くにあるジョナサンへ。ここで、コラボ作品の最終打ち合わせ。

落ち着いた後、初代ゴジラがぶっ壊し、そしてこち亀の映画ではミサイルを飛ばすために、逮捕しちゃうぞの映画では海保の船舶を隅田川へ入れるために、QEDでは死体を回収するために…というか再会の為に、何度となく開かれていても現実にはもう長いこと沈黙を続ける勝鬨橋を見ました。

その後、築地駅へ向かう。
 道中、見上げると見覚えのありまくる珍味会社のグループ名。外壁塗り直したんだから、看板も綺麗にしろよ…とか考える。

有楽町へ戻り、見忘れていたゴジラ像を見て、婆羅陀巍さんと別れました。

次回は全員集合できるのか? それは神の味噌汁!

・まとめ
 京都も暑かったが、東京も十分に暑かった。