08/21の日記

22:02
何故?
---------------
理不尽に怒られてしまいました(´Д`;)
ここからは愚痴になります…















お仕事の内容には「集計」という作業も含まれております。
個人のお客様も大切ですが、お店自体がメインストリートより少し離れた場所になる為どうしても団体のお客様がメインになってしまいます。

何処から何人のお客様がお越し下さり、何をどの位購入して下さったのか。
という事を調べ、次回に生かす。
それ故に「集計」という作業が発生してしまう訳ですが、その事で上司から有り得ない事を言われたのです(-"-;)


集計結果を出す為にはある程度時間が必要です。
お客様が店内に入られてからすぐに、と言うのはまず不可能。
「何」を「どの位」買われるかなど予想が付くはずもありません。
お客様の気分次第ですから、即決される方もいらっしゃればじっくり時間を掛けて選ばれるお客様もいらっしゃいます。
むしろ後者が多いです。
なのでご出発前後にならないと結果が出ません。

それなのにお客様が店内に入られてから5分としないうちに上司に呼ばれました。
「早く集計を出せ」と。
2〜3人の方がお買い物されていたので、とりあえずの所を報告しに行くと
「遅い」
「真面目にやれ」
「ちゃんと仕事しろ」
等々暴言を吐かれました。

集計出すだけが仕事ではありません。
むしろ集計なんてオマケでしか無いのに。

私達の仕事はお客様に気持ち良くお買い物して頂く事です。
思わず「お客様は今入られたばかりなのに、この時点で集計出せるハズがないでしょう!?」と言い返してしまいました(≧ε≦)

上司は「じゃああと5分待つから!ちゃんとしてよ!?」とムッとしていましたが、そもそもこのお客様達ごっつ時間ありますけど…。
あと20分くらい余裕です。


そんなこんなで定位置に戻ったら、同僚(先輩)達に「そんなに怒ってるなんて珍しいねぇ」と爆笑で迎えられ、訳を話すと皆様唖然とされていました。
「(上司)今日はテンパってるとは思ってたけど、ちょっと行き過ぎでしょ〜(´Д`;)
意味分からん。てか、有り得ん…。」と。


釈然としない一時でしたが、お客様達が「ありがとう」と笑顔で帰って行かれたのでちょっと浮上しました。


金儲け主義の上層部の事なんかどうでも良いのです。

心を込めておもてなしを。
一期一会の出逢いを大切に。

それが売り場の者達の信条です。

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ