1番大切なお薬→坑うつ薬…それ以外にも坑不安薬…睡眠薬…それに伴う副作用に対する便秘薬などが処方されると思います。

坑うつ薬は飲み始めて2〜3週間は効き目よりも副作用が目立つと言われていますが、私の経験では、副作用は常につきまとい、病気の苦しい症状はずっと続き、効き目はいきなり実感できるような感じではありません。

本当に何ヶ月…何年と飲んでかなりゆっくり効き目を感じるもの。と実感しました。

だから途中で嫌になって薬をやめてしまいたくなったりしまいがちです。でも私は必死で毎日、正しく服用を続けています。

睡眠薬は多少自力で眠れるのなら!体の為には毎日毎日、飲まない方が良いものなので、私は飲まずに短時間でも寝れたらいいや!という気持ちで睡眠薬に頼らない練習をしています。睡眠薬は長期連用で依存症になりやすいですから…

それから坑うつ薬などのお薬は他の病気で別のお薬と勝手に一緒に服用すると大変な事になる場合があるので、常に精神科の処方せんを所持していると、他の病院へかかる時にその処方せんを見せれば大丈夫なので安心だと思います。

そしてお薬は決して治療薬ではありません!脳・心の病のお薬はあくまでも補助です。残念ながら治療薬はまだ開発されていません。お薬とマイペースに過ごす事!!…できる限り可能なまわりの暖かい理解…この全てが重なって初めて治療が進みます。それからお薬の勝手な量の調節は絶対に禁止です。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ