心の病は…鬱病だけでなく適応障害・拒食・過食症・強迫性障害などなど様々な種類の病気が存在します。

心の病…は、心が弱いからなる病気ではなく頑張り屋さんがなる病気です。だから無理をしすぎない事・時にはワガママになる事も大切だと私は自分が経験して痛感しました。

実際に心の病は…心が病気になったのではなく、頑張りすぎたり我慢しすぎたりして、そのストレスから脳に異常が発生してしまう病気です。

まだまだ偏見を持たれてしまう病気ですが、私はその偏見に負けたくないなぁ…なんて思っています
鬱病人にとって大切なのは身内…友人…色々な人達の協力が不可欠です。私の場合はまず両親と旦那と、とことん!話し合いました今でもよく喧嘩しながらも話し合います。

そして何よりも鬱病は1人で何といえない苦しみ…悪魔の囁き…そして気分の落ち込みで、いきなり死にたくなったり…自分の感情を自分ではコントロールできなくなりリストカットに突き進んだりしまいがちな場合もあります。

私の場合も当然そのような時があります。そんな時…1番頼りになるのが同居している家族や独身の方なら身内や最愛なるパートナーの協力が不可欠です。

1番は本人も病気を受け入れなければいけませんが…家族が病気を受け入れようとしなかったり…近所の目を気にして隠そうとしたりするのは治療の妨げになります。こういう病気になってしまった!と腹をくくる事から治療が始まります。
 

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ