精神障害者2等級

治療により改善された部分は随時Blogを更新しているのでそちらをご覧下さい

まず。私が手帳を申請した理由を説明します。鬱病に限らず脳細胞の全ての病はまだまだ偏見のある病です。

まずは自分が偏見を捨てて病になってしまった自分を自分で認める為に…腹をくくって治療を頑張る為に申請しました。最初に見た時は…やっぱり泣きました。でもそこからがスタートだったと…今は申請をして良かったと思います。ちなみに私の場合は事情があって障害者年金は貰っていません。障害者手帳+年金の申請は各市役所で手続き可能です。

障害者2等級の実態

★とりあえず
不眠症です。でも最近は分割睡眠でも良いという先生からの指示もあり初期に比べると眠剤ナシで眠れる様になりました。

次に…

★補助ナシで適切な買い物をする事が困難

★補助ナシで適切な食事を作る事が困難

★補助ナシで適切な家の清潔を保つ事が困難

★自分自身の清潔を保つ事が困難

★補助ナシで公共の場に外出する事が困難Etc.です。

なので今の私の場合は旦那とスーパーへ一緒に行き…簡単な調理で食べられる物を買って…薬を飲むために食事を摂取するのが大切な仕事の1つです。

家事は、旦那に不満を与えない様、自分なりに必死こいてやってる状態です

それから私の場合…旦那の借金が原因で鬱病になったのが理由で【貧困に対する不安障害】を持ち合わせています…お給料日は不安でたまらなく落ち着きがなくなる事に毎月悩まされています

旦那や両親と現在も病気の理解を深めてもらう為に喧嘩もしながら努力をしています。旦那の職場の方達の暖かい理解を得らることができた事が何よりで…私は治療を頑張る事ができています。
 

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ