巨人の星X
〜汗と涙と根性編〜
アリストクラート
5号機
2011年11月21日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計4種類。
oBIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
出し枚数が315枚以上で終了(純
増約201枚)。
oREG(赤7・赤7・青7&青7・青7・赤7
)は払い出し枚数が63枚以上で
終了(純増約56枚)。
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◆内部状態
・通常時は3種類の状態(低確率A
〜B&高確率)が存在し、内部状
態によりART当選期待度が異な
る。
o内部状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&ART終了時&
設定変更時に行われる。
◇内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
される。
o内部状態は液晶ステージにより示
唆され、長屋前ステージ移行時は上
位状態滞在期待度がアップする。
‐尚、吹雪ステージに移行した場合は
特訓モード前兆中の期待度大、土
手ステージに移行した場合はボーナス
当選or特訓モード前兆中が確定と
なる。
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◆特訓ストック
・BIG当選時に特訓ストック獲得抽選
が行なわれる。
oBIG成立時に特訓ストック獲得抽選
が行なわれる。
‐BIG成立時にフリーズを伴った場合
は特訓ストック3個獲得が確定し、猛
特訓モードでの突入も確定となる
(単独BIG成立時の25%でフリーズ発
生)。
oBIG中の特定役成立時に特訓ストッ
ク獲得抽選が行なわれる。
‐BIG中はBAR揃いor赤7揃い成立
で特訓ストック獲得が確定し、カットイン
発生時はBAR揃いor赤7揃いのチャ
ンスとなる(カットインの種類によりBA
R揃いor赤7揃い期待度は変化し
、青カットイン<黄カットイン<赤カットイン<
虹カットインの順に期待度はアップす
る)。
※尚、BIG中の赤7揃い成立時は特
訓ストック3個獲得が確定し、猛特訓
モードでの突入も確定となる(ま
た、BIG中のフリーズ発生時は赤7揃
い成立が確定となる)。
◇特訓ストック抽選率(BIG当選時)
・REG当選時に特訓ストック獲得抽選
が行なわれる。
oREG終了時に特訓ストック獲得抽選
が行なわれる。
‐REG終了時の特訓ストック獲得抽選
はREG中の2択ベルの押し順正解
数を参照して行なわれる(2択ベ
ルの押し順正解時は中段ベル揃い
入賞となり、8回全て正解となっ
た場合には猛特訓モード突入が確
定する)。
◇特訓ストック抽選率(REG当選時)
・通常時の特定条件達成時に特訓
ストック獲得抽選が行われる。
o通常時の特定役成立時に特訓スト
ック獲得抽選が行われる。
o通常時のリプレイ連続成立時に特
訓ストック獲得抽選が行われる。
‐リプレイ3連続成立時は特訓ストック獲
得のチャンスとなり、リプレイ4連続成
立時は特訓ストック獲得が確定とな
る(リプレイ3連続成立時はナイターラン
プが点灯して特訓モード前兆期待
度が扇動され、リプレイ4連続成立
時には即告知される)。
◇特訓ストック抽選率(通常時)
・ART中の特定役成立時に特訓ストッ
ク獲得抽選が行われる。
◇特訓ストック抽選率(ART中)
☆獲得特訓ストック数は1回の当選契
機につき1〜5個までのいずれか
から選択。
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◆特訓・猛特訓モード(準備状態)
・特訓ストック獲得時は潜伏を経て特
訓モードに突入する。
o特訓ストック獲得時は前兆を経て待
機状態となり、待機状態中の特
訓突入リプレイ入賞で特訓モード発
動となる(猛特訓モードは特訓ストッ
ク獲得時の一部で突入となる)。
・特訓・猛特訓モードはART突入リプレ
イ入賞まで継続。
o特訓・猛特訓モード発動時は4〜16
回の通常リプレイナビ回数が決定さ
れ、通常リプレイナビ回数を消化す
るまでART突入リプレイが入賞せず
、特訓・猛特訓モード継続となる(
通常リプレイナビ回数を消化すると
ART突入リプレイナビが発生してART
突入リプレイ入賞となる)。
◇特訓・猛特訓モード継続抽選率
o特訓・猛特訓モード中は成立役に
応じてARTゲーム数獲得抽選が行
われ、この間に獲得したARTゲーム
数がART1セットの継続ゲーム数とな
る(尚、猛特訓モード中は継続抽選
率が優遇されるためARTゲーム数
獲得期待度アップとなる)。
◇ARTゲーム数獲得抽選率(特訓中)
☆獲得ARTゲーム数は1回の当選契機
につき10ゲームor20ゲームor30ゲーム
or50ゲームor100ゲームor200ゲームor
300ゲームのいずれかから選択。
・特訓・猛特訓モードはART突入で終
了。
o特訓・猛特訓モード終了後はこの
間で獲得したARTゲーム数を持っ
てARTスタートとなる(尚、特訓・猛特
訓モード中にボーナスが成立した場
合はボーナス終了後に猛特訓モード
で再突入となる)。
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◆激闘タイム(ART)搭載
・特訓モード終了時はARTに突入す
る(特訓モード中のART突入リプレイ
入賞でART発動となる)。
・ARTは1セット最低40ゲーム継続。
oART1セットの継続ゲーム数は特訓モー
ド中で獲得したARTゲーム数によ
り変動し、ART中に大リーグボール特
訓が発動した場合はARTゲーム数
上乗せ抽選が行われる。
‐大リーグボール特訓発動抽選はART
状態に基づいて特定役成立時に
行われ、当選時は前兆を経て大リ
ーグボール特訓発動となる。
‐大リーグボール発動中は特定役当選
時に大リーグボール習得抽選が行わ
れ、当選時はARTゲーム数が上乗せ
される(大リーグボール習得時の上
乗せARTゲーム数は最大300ゲームか
ら選択)。
※大リーグボール特訓には1〜3号まで
の種類が存在し、発動した種類
により継続ゲーム数に差違がある
ため大リーグボール習得期待度は異
なり、習得時の上乗せARTゲーム数
は特訓号数が多いほど優遇され
る(1号特訓発動時は3〜1ゲーム継
続で習得期待度は約50%、2号特
訓発動時は2〜1ゲーム継続で習得
期待度は約60%、3号特訓発動時
は1ゲーム継続で習得期待度は約
80%となる。尚、いずれの大リーグ
ボール特訓発動中もリプレイ以外の
小役が成立した場合は終了とな
る)。
◇大リーグボール特訓発動抽選確率
◇ARTゲーム数上乗せ抽選確率
・ARTには3種類のART状態(低発動
率A〜B&高発動率)が存在し、AR
T状態により大リーグボール特訓発
動率が異なる。
oART状態移行抽選はART突入時&
特定役成立時に行われる。
‐ART状態は液晶ステージにより示唆
され、炎ステージに移行した場合は
高発動率滞在が確定となる(尚、
宇宙ステージに移行となった場合
は特訓ストックアリが確定する)。
◇ART状態移行率
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oARTゲーム数消化後は延長RTへ移
行し、延長RT中の第1停止ベルこ
ぼし目出現で延長RTが転落する
と激闘対決演出が展開される。
‐激闘対決中はボーナス成立時と特
定役当選時に勝利抽選を行い、
勝利抽選当選時は特訓モードを経
由してART継続となる(勝利抽選
非当選時に残り特訓ストックがある
場合は特訓モード移行を経てART
継続となり、残り特訓ストックがな
い場合はART終了となる)。
‐尚、激闘対決演出発生時は対決
キャラにより勝利期待度が示唆さ
れ、花形<オズマ<左門の順に勝
利期待度はアップする。
◇激闘対決勝利抽選率
oART中にボーナスが成立した場合は
ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
持ち越される(尚、大リーグボール特
訓発動中にBIGが成立した場合
はBIG終了後に猛特訓モード突入
も確定となる)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
5枚。
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
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◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から規定ゲーム数消
化で天井到達となり、天井到達
時は特訓ストック獲得が確定となる
(天井到達までの規定消化ゲーム
数は800ゲームor1000ゲームor1200
ゲームor1400ゲームのいずれかから
選択)。
o規定消化ゲーム数選択率は1400ゲ
ームのみ97.0%でそれ以外は各1.0
%の均等振り分けとなる(また、
天井到達時の特訓ストック獲得数は
フリーズアリBIG成立時と同じ振り分
けとなる)。
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◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数共にクリアされ
、内部状態移行抽選が行なわれ
る。
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◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
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◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設定 ………… 1/32768.00
◆BIGボーナス(青7揃い)
全設定 ………… 1/32768.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・青7)
全設定 ………… 1/65536.00
◆REGボーナス(青7・青7・赤7)
全設定 ………… 1/65536.00
◆単独ボーナス合成
全設定 ………… 1/10922.67
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/414.78
設定2…………… 1/385.51
設定3…………… 1/399.61
設定4…………… 1/385.51
設定5…………… 1/399.61
設定6…………… 1/364.09
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/712.35
設定2…………… 1/668.73
設定3…………… 1/697.19
設定4…………… 1/668.73
設定5…………… 1/697.19
設定6…………… 1/642.51
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/262.14
設定2…………… 1/244.54
設定3…………… 1/254.02
設定4…………… 1/244.54
設定5…………… 1/254.02
設定6…………… 1/232.40
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/606.1
設定2…………… 1/549.2
設定3…………… 1/560.5
設定4…………… 1/469.6
設定5…………… 1/487.5
設定6…………… 1/401.5
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・左リール第1停止ベル
設定1…………… 1/26.21
設定2…………… 1/25.92
設定3…………… 1/25.40
設定4…………… 1/24.98
設定5…………… 1/24.60
設定6…………… 1/24.24
・中リール第1停止ベル
設定1…………… 1/10.21
設定2…………… 1/10.25
設定3…………… 1/10.30
設定4…………… 1/10.35
設定5…………… 1/10.39
設定6…………… 1/10.45
・右リール第1停止ベル
設定1…………… 1/10.21
設定2…………… 1/10.25
設定3…………… 1/10.30
設定4…………… 1/10.35
設定5…………… 1/10.39
設定6…………… 1/10.45
・共通ベル
設定1…………… 1/89.90
設定2…………… 1/88.09
設定3…………… 1/86.01
設定4…………… 1/84.02
設定5…………… 1/82.44
設定6…………… 1/79.92
・弱スイカ
設定1…………… 1/130.55
設定2…………… 1/130.03
設定3…………… 1/130.55
設定4…………… 1/130.03
設定5…………… 1/130.55
設定6…………… 1/129.01
・強スイカ
設定1…………… 1/212.78
設定2…………… 1/207.39
設定3…………… 1/210.51
設定4…………… 1/207.39
設定5…………… 1/210.05
設定6…………… 1/206.09
・単角チェリー
全設定 ………… 1/127.01
・2連角チェリー
設定1…………… 1/225.99
設定2…………… 1/224.44
設定3…………… 1/225.99
設定4…………… 1/224.44
設定5…………… 1/225.99
設定6…………… 1/222.91
・3連角チェリー
設定1…………… 1/327.68
設定2…………… 1/318.14
設定3…………… 1/321.25
設定4…………… 1/318.14
設定5…………… 1/321.25
設定6…………… 1/309.13
・中段チェリー
全設定 ………… 1/4369.07
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・共通ベル
設定1…………… 1/90.39
設定2…………… 1/88.56
設定3…………… 1/86.46
設定4…………… 1/84.45
設定5…………… 1/82.85
設定6…………… 1/80.31
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1…………… 33.78G
設定2…………… 33.88G
設定3…………… 34.02G
設定4…………… 34.17G
設定5…………… 34.28G
設定6…………… 34.44G
‐BIG中‐
・ベル
全設定 ………… 1/1.13
・BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/9.46
・BAR揃い
全設定 ………… 1/187.25
・赤7揃い(フリーズナシ)
全設定 ………… 1/13107.20
・赤7揃い(フリーズアリ)
全設定 ………… 1/13107.20
●機械割(%)
設定1…………… 96.4
設定2…………… 98.5
設定3…………… 101.1
設定4…………… 105.3
設定5…………… 110.1
設定6…………… 114.8
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にチェリ
ーを狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール中段にチェリー停止時→中右リ
ール適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
ールにチェリーを狙う。
o角チェリー停止時は左リールのみ単体
停止で角単チェリー、左中リール2連チェリ
ー停止で2連角チェリー、各リール3連チェリ
ー停止で3連角チェリーとなる。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
ル適当でOK。
・左リール上段にスイカ停止時→中右リー
ルにスイカを狙う。
oスイカ揃い時は斜め揃いで弱スイカ、
平行揃いで強スイカとなる(中段ベ
ル揃い時は共通ベルとなる)。
・左リール中段にスイカ停止時→適当で
OK。
o上段スイカ停止時と同様に平行スイカ
揃いで強スイカとなる。
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◆BIG中:カットイン発生時orフリーズ発
生時は各リールにBARと赤7の2連図
柄を狙い、それ以外は適当でOK。
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◆REG中:順押し適当or逆押し適
当でOK(REG中は2択ベルの自力押
し順当てにチャレンジとなる)。
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◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。