黒ひげ危機一発
山佐
5号機
2011年11月21日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率…ナシ
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆タイアップ機
・パーティーゲーム[黒ひげ危機一発]と
のタイアップ機。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス構成
・ボーナスは存在しないボーナス非搭載
機。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部モード
・通常時は4種類の内部モード(モード
1〜4)が存在し、内部モードにより
最大周期抽選ゲーム数が異なる。
ο内部モード移行抽選は周期抽選ゲ
ーム数到達時&特定役でのARTストッ
ク初獲得当選時&設定変更時に
行なわれる。
※内部モード毎の最大周期抽選ゲーム
数はモード1時で256ゲーム、モード2時
で128ゲーム、モード3時で64ゲーム、モー
ド4時で24ゲームとなる。
◇内部モード移行率
◇周期抽選ゲーム数選択率
・周期抽選ゲーム数到達までの残り
消化ゲーム数は液晶背景により示
唆される。
ο昼背景時と夕背景時は残り255
〜1ゲーム以内が確定し、夕背景時
には残り24ゲーム以内期待度がアッ
プする。
ο夜背景時と嵐背景時は残り24ゲ
ーム以内が確定し、嵐背景時にはモ
ード4滞在も確定となる。
※内部モードの捕捉としてモード4はル
ープ率が優遇され、周期抽選ゲーム
数到達によるARTストック獲得抽選
結果を問わず50%以上でループす
る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ARTストック
・通常時の周期抽選ゲーム数到達時
にARTストック獲得抽選が行なわれ
る。
◇ART抽選確率(周期抽選ゲーム時)
・通常時〜ART中と状態を問わず
特定役成立時にARTストック獲得抽
選が行なわれる。
◇ART抽選確率(特定役時)
☆獲得ARTストック数は1回の当選契機
につき1セットのみ(最大99セットまで
ストックが可能)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆黒ひげアドベンチャー(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
に突入する。
οARTストック獲得時は演出前兆を経
て待機状態となり、待機状態中
のART突入リプレイ入賞でART発動
となる。
‐また、ART発動時には黒ひげチャレ
ンジが発生し、黒ひげチャレンジの挑
戦結果により1セットあたりのART
ゲーム数が決定される(黒ひげチャレ
ンジは最大6回まで挑戦可能で挑
戦成功による1セットあたりの上限
は1000ゲームまでとなり、黒ひげ
チャレンジに1回も挑戦しなかった
場合はフリーズ7揃い成立契機を除
きART30ゲームとなる)。
※尚、黒ひげチャレンジに挑戦した場
合は次ゲームの成立役で挑戦正否
が決定され、黒ひげチャレンジに1回
でも挑戦失敗となった場合には
ARTゲーム数が消滅し、ART1セット終
了となる(挑戦失敗時に残りART
ストック数がある場合には一部待機
状態からのスタートとなる)。
◇ART突入率
◇黒ひげチャレンジ抽選率
・ARTは1セット30〜1000ゲーム継続。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
οARTゲーム数消化時に残りARTストック
数がある場合は再度黒ひげチャレン
ジが発生し、ARTゲーム数を決定し
てART継続となる。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中の演出
・ART中は液晶左上の数字により
残りARTストック数が示唆される(数
字で示唆されるのは残りARTストッ
ク数の最低数)。
・ART中にBGMが[黒ひげポン!(松崎
しげる歌唱)]に変化した場合は
残りARTストック数アリが確定となる(
BGMは残りARTストック数アリ時のステー
ジ移行タイミングで変化し、ステージ移
行はART60ゲーム以上時でのみ発
生する)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・確定となる天井機能はなく、内
部モード毎の周期抽選ゲーム数到達
によるARTストック獲得抽選が唯一
の救済機能となる(周期抽選ゲー
ム数は最大256ゲーム消化で到達し
、周期抽選ゲーム数到達時のARTスト
ック獲得率は約50%)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は全ての状態がクリア
され、内部モード移行抽選が行な
われる(周期抽選ゲーム数は移行
先内部モードを参照して再セット)。
ο尚、設定変更時はモード2以上から
スタートし、18.75%はモード4からのスタ
ートとなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる(ペナルティ発生時の1〜16
ゲーム間はフリーズ7揃いを除く特定
役でのARTストック獲得抽選が行な
われなくなり、周期抽選ゲーム数
の消化カウントもストップする)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/75.51
設定2…………… 1/72.27
設定3…………… 1/69.20
設定4…………… 1/65.75
設定5…………… 1/62.51
設定6…………… 1/58.43
●小役確率
‐通常時‐
・押し順リプレイ
全設定 ………… 1/7.70
・スベリリプレイ
全設定 ………… 1/143.09
・3択押し順ベル
全設定 ………… 1/3.12
・共通ベル(中段ベル役)
全設定 ………… 1/176.17
・スイカ
全設定 ………… 1/394.80
・角チェリー
設定1…………… 1/81.92
設定2…………… 1/78.77
設定3…………… 1/75.85
設定4…………… 1/73.14
設定5…………… 1/70.62
設定6…………… 1/68.27
・中段チェリー
全設定 ………… 1/4096.00
・チャンス目
設定1…………… 1/143.09
設定2…………… 1/138.26
設定3…………… 1/133.75
設定4…………… 1/129.52
設定5…………… 1/125.55
設定6…………… 1/121.81
・フリーズ赤7揃い(リプレイ役)
全設定 ………… 1/16384.0
・フリーズ青7揃い(中段チェリー役)
全設定 ………… 1/16384.0
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約34G
●機械割(%)
設定1…………… 96.2
設定2…………… 98.1
設定3…………… 100.0
設定4…………… 102.0
設定5…………… 104.0
設定6…………… 107.6
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にチェリ
ーを狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール上段にスイカ停止時→中リール
にスイカを狙い、右リールは適当でOK。
ο左リール上段にスイカ停止時は小役否
定でチャンス目となる。
・上記以外時→中右リール適当でOK。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。
※ART発動時の黒ひげチャレンジに挑
戦した場合で次ゲームに?ナビが
発生した際は?ナビリールから停止
させる。